2016年12月18日

緩い風吹く素敵なお店

Aの家があるサムットプラカーン県。

サムットプラカーン県ってどこ?って方も多いでしょうが、

タイに来た方ならほぼみなさん足を踏み入れたことがあるはずです。

ただ、エアアジアなどでドンムアン空港を利用される方は別ですが。

と、言えばお分かりですね。

そうです、あの、アジアのハブ空港、スワンナプーム空港がある県なんです。

目立った観光地は少ないですが、海に近いので、新鮮なシーフードなどもバンコクより安く食べられます。

Aの家族の家も、このサムットプラカーン県のバンプ―というところにあります。

今回は、その家から車で10分のところにあるレストランを紹介させていただきますね。
ロムチョーイという名のこの店。
ロムが風でチョーイがそよそよ吹くって意味なんで、日本名「そよ風」ですな。

ぬるいそよ風ですけど(笑)

このお店、運河に突き出すように建てられています。
でもこの季節、ホテイアオイ(だよね?)の繁殖がすごすぎて、水面が見えないのがちょっと残念。

季節によっては、この運河で本格的に網漁をしている人なんかも見かけますよ。
網をひきあげるのを見ては、かかってるかなあなんて、他人事ながら気になったり。

さて、肝心の料理ですが、ここはココナッツなどを使ったタイ料理よりは、イサーン料理を頼んだ方が、おいしく食べられます。

我々のいつもの定番メニューは
クンチェーナンプラー(生エビのナンプラー漬け)
エビが新鮮です。それで値段はおよそバンコクの半額。
プラードゥクフー(なまずをすりつぶして?揚げたもの)
酸っぱいマンゴーサラダと一緒にいただきます。
ソムタムプーマ―(ワタリガニの入ったソムタム)
ワタリガニの身が甘くておいしいんですわ。

あとトートマンプラーや生ガキ、トムヤムクンなどもよく頼むメニューです。

大抵二人で来るのですが、
たまに、Aのお姉さんやお父さんとも。

サムットプラカーンにある味よし、値段よし、雰囲気よしのこの店、

今度日本から来る友達をつれていこうっと。

今回もお読みいただきありがとうございました。

    一押しよろしく!→ 


この記事へのコメント

1. Posted by ふ   2016年12月18日 19:48
行きたいわ
2. Posted by Shun   2016年12月18日 22:15
連れていきたいわ
3. Posted by たっちゃん   2016年12月20日 11:01
私の写真を持って行って。
4. Posted by Shun   2016年12月20日 11:08
陰膳かい^_^

コメントする

名前
 
  絵文字