2016年12月12日

その日の風

三連休も終わり、明日から仕事。

以前は、休みを待ち遠しく感じ、平日が過ぎるのを指折り数えていた気がします。

でもその気持ちにもこの数年徐々に変化が。

やっと休みだあ、満喫するぜー(喜)とか

明日から仕事やだなあ(苦)とか

そういう感情の起伏が少なくなり、仕事でも休みでも、その日その日を味わいながら、

ゆるりゆるりと緩い風を感じて歩いている気がしています。 

仕事の日は仕事の日なりの味わいが。
休みの日は休みの日なりの味わいが。

仕事日でも、月曜日は月曜日なりの。水曜日は水曜日なりの。

一日の中でも、

学校で授業をしているときはその時の。

フィットネスで運動しているときにはその時の。

Aと話している時にもその時の。

これを書いている今も、文章を考えている今この時の。

それぞれの一瞬を味わうように生きることは、無駄な時間がなくなるということ。

休みの日だけを心待ちにしている人生じゃあ、7分の5を捨ててるようなものですものね。 

明日からも、その日、その時の風を感じて生きていけたらいいですね。

今回もお読みいただきありがとうございました。


                             ひと押しよろしくー^_^


berialshunnya at 18:00│Comments(6)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by よしリン   2016年12月12日 18:11
5 いや、、、、そういう気持ちがもてるってすごいな!
俺は最近そういう余裕が無くなってきたような気がする。汗
見習わなくっちゃ!
いろんな面で生活が充実してるって事やろな!
2. Posted by Shun   2016年12月12日 19:52
だーっと走って、ああ充実!てよりは、本当ヒタヒタと歩いてる感じかな。日本で働いてると忙しくってそうも言ってられないだろうけど、たまには深呼吸して身体の換気もしてみてください^_^
3. Posted by 姐さん   2016年12月12日 22:55
5 どう過ごしても自分の時間だものねー。なるべくなら大切に過ごしたいね。
深呼吸していい空気入れてこー♪
4. Posted by Shun   2016年12月12日 23:19
本当にそうだよねー。この一瞬一瞬を価値あるものとして感じていきたいよね。
そのためにも、たまには立ち止まって、ロングブレース^_^
5. Posted by たっちゃん   2016年12月13日 13:07
若い時は、あまり感じなかったけど
歳を重ねる毎に感謝の気持ちが芽生えてきたわ。
最近ヨガを始めて、先生がレッスン最後に
合掌しながら、「ヨガができる健康な身体と
心に感謝しましょう」って、言われる度に
大きくうなずきながらナマステ〜って言うの
(^ ^) これがほんまに気持ちが落ち着くのよね。
6. Posted by Shun   2016年12月13日 13:24
本当にそうやよね。若い時は自分の身体だからどう扱おうと勝手!ぐらいに思ってたけど。24時間死ぬまで働いてくれてるって、すごく感謝。死ぬまで私をいさせてくれる場所。大切にしていきたいものです。

コメントする

名前
 
  絵文字