2016年11月29日

#1 現在120人の子持ちです

先日ヤフーニュースで、子供の名前についての記事を見かけたのですが

今年は、活躍したスポーツ選手にあやかった名前が多いとのことでした。

ま、有名人から名前を拝借するのは、昔からよくあることですよね。

さて、実は私も毎年5月の新学期に

日本語クラスの新入生40人に日本の名前をつけています。

新入生でまだ緊張してる生徒との交流の意味をこめて、毎年そうしているのですが、

みんな大層喜んで、さっそくその名前を教科書に書き込んだり。。

するのですが、「ほなみ」が間違って「はなみ」になったりするのはご愛嬌。

毎年恒例の行事なので、すでの何百人の名付け親になったことか。

もちろん卒業した子の名前をもう一度使うこともありますが、

最低高一から高三の120人の名前はかぶらないようにしなきゃなりません。  

で、白状しますと、最初の何年かは、かなり昭和な名前をつけてました。
 
思いつかなくて、聖子、明菜、ちえみとか、80年代アイドルの名前を適当にあてがったり(笑)

そんな中、京都の高校との交流がはじまったのですが、

その高校から毎年3月に高校生がうちの学校に来て、

丸1日日本語クラスの子と過ごすんです。

で、うちの生徒たち、うれしそうに日本語の名前で自己紹介してて。

それが見事なまでに昭和で。。

はじめまして、のりこです!

はじめまして、みちこです!

日本の高校生と引率の先生方も笑うに笑えない。

その様子を見ながら、変な名前つけてゴメンと心の中でつぶやく私。

なので、ここ数年は流行りの名前トップ100をチェックしてつけるようにしてます。

いずれにせよ、毎年40人の生徒がそろって、卒業していってくれることを、

名付け親として、祈っているのであります。


berialshunnya at 08:00│Comments(2)バンコク高校教師 | 電子書籍

この記事へのコメント

1. Posted by ふ   2016年11月29日 09:53
私の周りではトモコが多いのですが見当たりませんね^ ^
2. Posted by Shun   2016年11月29日 10:03
ふ様の周りにいらっしゃるトモコ様たちのお顔がちらついて、叱れなくと困るので。
永久欠番ですわ。

コメントする

名前
 
  絵文字