2016年11月28日

#0 一瞬の静寂

タイの学校は、日本の学校とちがって、 毎朝朝礼が行われるんです。

大体、7時45分から30分ぐらい。

中学生1500人と高校生1000人の総勢2500人が、結集するわけですから、

みんなの話し声で、それはもうすごい音量です。

特に月曜日は、週末合わなかった友達たちと話したいことがいっぱいだから、

ボリュームも上がりっぱなし。

先生が朝礼台でお話しされている最中も、まだとまらないとまらない。

あー、なんか自分もそうだったなあ。

長〜いお話やお小言が終わった後、ブラスバンドの演奏つきでの、国家斉唱と校歌斉唱。

の後につづくのが

アラハン サンマーサンプットー パカワー  

プッタン パカワンタン アピワーテーミ

そうです、お経です。

両手を合わせてお経をあげるので、かくれて携帯いじってた子も、大急ぎでポケットにしまったり。

おしゃべりを一時中断して、あわてて両手をあわせたり。

大音量でつけていたテレビを消した時のような静寂に一瞬つつまれます。

今まで聞こえなかった鳥のさえずりまで聞こえてきたり。

image

先生が静かにしなさい!って怒って得られる沈黙とは、質のちがう自然な静寂。

授業前に感じる朝の貴重な時間。

私もみんなとお経をあげて、心を整え、授業へ。

そこにいるのは、復活したかわゆきおしゃべりモンスターたち!
 
ドーンと来なさい!つきあうぜー。


berialshunnya at 08:31│Comments(6)バンコク高校教師 | 電子書籍

この記事へのコメント

1. Posted by ふ   2016年11月28日 10:16
毎朝のお経で心を整える、良いですね^ ^
そのお経は日本の何かにあたるのでしょうか?南無阿弥陀仏とか般若波羅蜜多とか?
2. Posted by Shun   2016年11月28日 10:34
仏法僧を敬う意のものですよ。
3. Posted by 善生   2016年11月28日 22:07
タイの人ってやっぱ信心深いやね。
つか、めっちゃ生徒多いね。少子化に悩む日本に何人か欲しいわ!
4. Posted by Shun   2016年11月28日 22:12
タイではいろんな場面で生きた仏教を感じるよ。
少子化、実はタイでも進行中なんよー。
5. Posted by 拾十家   2016年12月02日 19:13
5 タイ料理美味しそうですね😋
6. Posted by Shun   2016年12月02日 19:48
拾十家様、コメントありがとうございます。
タイ料理、おいしいですよー。
毎日幸せです^_^

コメントする

名前
 
  絵文字