2021年12月11日

一年で一番うれしいニュース

みなさまおはようございます。

2学期も1ヶ月以上が経過しましたが、

ついに当校も開校の目処がついたようで、

12月20日より、学年ごとの週替わり登校が始まります。

ただ、登校しても密にならぬよう、クラスを2つに分け授業を行うとのこと。

教師は一人なので、どうするねん?って話なのですが

とりあえずやってみようというのは、まさにタイスタイル。

あと、僕にとって憂鬱なのは、毎週行われるコロナ検査。

脳に突き刺さるんじゃないかというぐらい、綿棒を鼻の奥まで突っ込んでグリグリするあれ、

まだ未経験なもんで、「嫌やわぁ」って毎日ため息をついている次第でございます。

でもそんな中、うれしいニュースが飛び込んでまいりました。

「私たちの県自慢」という高校生日本語動画コンテストで、

バンコク第2学区で優勝を果たしたことは、8月のこちらの記事で書きましたが、




次のステージに進んだはずなのに、全く音沙汰がなかったんですね。

で、ちょっとヤキモキしていたわけなんですが、

ここにきて、ついに「結果発表!!」となったわけです。

バンコク第2学区の次のステージは、「バンコク及び東部地区」となっていて、

ここで上位2校に入れば、「全国大会」にエントリーされる運びとなります。

で、肝心の結果は、なんとなんとの、第1位。
FullSizeRender
バンコク1の進学校を蹴落としての金星に、

高笑いがしばらく止まりませんでした(笑)

今回は、地方大会の得点がそのまま全国大会に反映されたとのことで、

全国では5位という惜しい結果になりましたが、そこまで高望みはいたしません。

少し早めのクリスマスプレゼントに、もう大大大満足なのでございます。

今年はコロナのせいで、高校生が一堂に会するようなコンテストは開催できず、

やむを得ず、動画コンテストとなってしまい、当初は参加するかどうかすら迷っていました。

なにせオンラインでしか練習できないのですから、

教える方としても、要領を得ないわけです。

でもそんな中で、試行錯誤しながら一つの作品を作りあげ

その作品がこんなに評価されたという体験は

二人の生徒にとっても忘れられないものになるのではないでしょうか。

とりあえずやってみる、

そのことが思わぬよき結果を生み出すかもしれないこと、

僕もこの年齢になって、改めて勉強させられた気がしています。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
こちらのボタンもポチッとよろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

instagram→https://www.instagram.com/shunnyaberial/
twitter→http://twitter.com/berialshunnya
facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | バンコク高校教師

コメントする

名前
 
  絵文字