2021年09月20日

1学期終了

みなさんおはようございます。

結局、最初から最後までオンラインだった1学期。

欠席ばかりだった生徒とも、そのお母さんとラインでやりとりして

とりあえず、期末テストだけは受けてもらうことができました。

というわけで、中学3年生 88人 高校1−3年生 116人

計204人の成績を全てまとめおわり、

コロナが吹き荒れた2021年第1学期の、私の仕事は全て完了。

IMG_1591

2学期が始まる、10月最終週までは、

教師モードはブレーカーごとオフにさせていただきます。

さて、その2学期なのですが、このままオンライン授業を続けると、

タイの子供の学力や社会適応力に支障をきたしてしまうのでは、

という有識者の見解もあるようで・・


結局、子供たちにワクチン接種を進めることで、開校にこぎつけようという

流れに今のところなっているようです。

うちの生徒も、保護者が同意すれば、

10/4からファイザーワクチンが受けられるとのこと。

2回目の接種からしばらく経って抗体が獲得される頃に開校となると、

早くて11月中旬ごろでしょうか。

で、肝心の教師陣なのですが、5−6月に2回打ったシノバックワクチンの効果も

3ヶ月を経過して、ほとんどなくなっているのでは、と疑わしいところ。

まだ、3回目のブースター接種の知らせは来ていないのですが

なぜか「ファイザーではない」ということは決まっているようです(笑)。

おそらく、来月の半ばごろには、またみんなで大型バスに揺られ、

遠足気分で打ちに行くことになるのではないでしょうか。

ワクチンの種類やタイミングなどは、まだまだ正解が見えない問題だけに、

いろいろ考えずに、いつも通り流れに身をまかせたいと思います。

ウィズコロナでタイの学校がどのように変わっていくのか、

興味深いところであります。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
こちらのボタンもポチッとよろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

instagram→https://www.instagram.com/shunnyaberial/
twitter→http://twitter.com/berialshunnya
facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | バンコク高校教師

コメントする

名前
 
  絵文字