2021年01月13日

大寒波到来

みなさんおはようございます。

京都宇治の実家の母から、「雪が降ってます」というラインをもらった昨日の朝、

トイレに入ると、いつもはモワッとした熱気を送り込んでくる窓から、

震えるような冷たい風が吹きつけてきていました。

ツイッターのタイムラインでも、在タイ邦人のみなさんからの

「寒すぎるやろー」って呟きが散見されましたが、

実は、気温でいうと18度。

日本からすると、どこが寒いねん、って話ですが、

25度ぐらいだと、涼しくてちょうどいい気温も

20度を切ると、ここタイでは、相当寒く感じるのは本当の話なのです。

雨季が明けて「寒い季節」と呼ばれるこの時期でも、基本は暑いバンコクですが、

それでも毎年何日かは、このように寒い日があるんですね。

そんな日に、子供達が、それはさすがに大げさやろってぐらい、

セーターやジャンパーを着込んだり、マフラーや手袋をつけながら、

「寒い、寒い」と嬉しそうにはしゃぐ姿が、

この時期の学校での風物詩となっているのですが、

残念ながら、その姿も今年は見ることができませんでした。

FullSizeRender

子供達にとっても、せっかく厚着を楽しむチャンスだったのに、

そんな機会が奪われて、特におしゃれな女の子は残念に思っているだろうなぁ

なんて、僕もトイレで大げさに体を震わせながら、思ったりしたのでした。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


こちらのボタンもポチッとよろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

instagram→https://www.instagram.com/shunnyaberial/
twitter→http://twitter.com/berialshunnya
facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字