2021年01月07日

授業の準備なんて、なんか懐かしいぞ

みなさんおはようございます。


前回の記事でもお伝えしたとおり、

ここタイではコロナ第2波に対して、

素早くソフトロックダウンという措置が取られたため、

多くの県で学校は閉鎖され、オンライン授業という形がとられています。

正直ここ数年は、今まで使ってきたスライドや、ワークシートに

新しく手を入れることをしなくても、それなりに授業ができていました。

さらに、タイ教員免許を無事取得できたこともあって、

このまま安穏に60歳ぐらいまで、この学校に寄生して暮らしていくのも

悪くないな、とぼんやり考えていたのですが、

やはり人生というのは、そんなに甘くはなかったようです。


現在は、オンライン授業でも耐えられるように、

今まで使っていた古いスライドの内容や見栄えをアップグレードしたり、

みんなが参加できるちょうど良い程度のゲームを作成したり、

オンラインで提出しやすいように課題を作り直したりと、

1日の大半、授業のことを考えているという、

なんとも僕らしくない生活を強いられています(笑)。


そういえば、授業の準備にこんなに時間を割くのって、

日本語教師養成講座の実習の準備以来じゃないでしょうか。

あの頃は、まだ水商売を営んでいたので、

二日酔いと授業の準備のダブルパンチでよく頭が痛くなったものでした。

そんな二重生活を1年3ヶ月続けて取得した、

日本語教師養成講座420時間コース修了証だけを武器に、

水商売から足を洗ってタイに来たのが2004年の7月。

運よくすぐに日本語教師としての仕事に就くことができ、

気づけば、16年半もこの仕事に携わることになっています。

その当時はまだインターネットがそんなに普及しておらず、

インターネットカフェから日本にメールを送っていた、

そんな時代を考えると、オンライン授業なんて隔世の感があるよなぁ

FullSizeRender

なんて、思い出にふけっている暇はありません。

さ、今からもうちょい頑張って、明日の授業に備えることにします。

ではでは。。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


こちらのボタンもポチッとよろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

instagram→https://www.instagram.com/shunnyaberial/
twitter→http://twitter.com/berialshunnya
facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | バンコク高校教師

コメントする

名前
 
  絵文字