2020年10月23日

今ここ生活で乗り切れた1学期


みなさんおはようございます。

今日はラマ5世の亡くなった日ということで祝日。

ん?そんな祝日、今まであったっけ?っと一瞬思ったのですが、

そういえばこの時期は毎年学期休みで帰国していて、

祝日も何も関係なかったんだ、と判明いたしました。

思い返せば1ヶ月半遅れで始まった今学期は、

偶数と奇数の学番を交代で登校させるというコロナ対策で幕を開け、

毎年行われていた学校行事はすべて取りやめになったかと思えば

8月から一斉登校が始まってからは、密問題などどこ吹く風。。

ある意味、世界から隔絶されたかのように、コロナフリーを謳歌し

現在といえば、コロナのことはすっかり飛んでしまい、

当校の高校生たちもこぞって参加するような、

国の根幹を揺るがすような反政府運動が巻き起こっているという状況。

image
私生活の面では、ちょうど新学期が始まった頃に入院し、大腸癌で余命4ヶ月と言われ、


これはもう直接言葉を交わすことも難しいかなと思っていた父が、

現代医療と、優しいケアマネージャーの方のお世話になり、


現在はありがたいことに、家でQOLを保ちながら、母と二人で生活できているようです。

癌も受け入れてくれている父の体を蝕むことをやめて共存を決め込んでくれたのか、

住み慣れた家に戻り、どんどん元気が戻って来ているようで、


先日も電話でタイ情勢などについて30分ほど会話をすることができました。

ま、こんな感じで、私生活でも仕事でもこの4ヶ月の間で、

なんやかんやと乱気流に巻き込まれていたわけですが、

そんな中でも、粛々と日々生活を送ることができたのは、

やはり「今ここに気づく」というお釈迦様の教えのおかげなのではと思っています。

飲み込まれそうな不安が襲ってきたら、その不安を知って、そっと手放す。

仕事でイラっとしそうになったら、そのイライラを知って、そっと手放す。


image

このやり方を心がけるようになってから、僕のQOLも相当に向上したように感じています。


2学期が始まる頃には、状況がどのように変化しているかは

まだ見通しが全くつきませんが、どのようであれ、

僕ができることは、「今ここに気づき」ながら間違いを犯さず、日々生活していくこと。

そして、そのことを怠らなければ、自然とよき縁とよき流れに恵まれる、

そのことはもう確信となって、僕の今の人生を支えてくれているのであります。


最後に。。

そんな波乱の1学期も終わりを迎えようとしており、残す仕事もあとわずか。

ここから1ヶ月ほどは、学校に行く機会も少なくなるということで、

このブログも開店休業状態になると思いますが、

SNSの方は相変わらず発信していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

では、みなさま、また2学期にお会いしましょう!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


こちらのボタンもポチッとよろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

instagram→https://www.instagram.com/shunnyaberial/
twitter→http://twitter.com/berialshunnya
facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | バンコク高校教師

コメントする

名前
 
  絵文字