2020年08月26日

どんな計算でそうなるん?

みなさんおはようございます。

通常より1ヶ月半遅れの7月から始まった今学期。

生徒数半数ずつの入れ替え登校から、通常登校に切り替わって、

ちょうど2週間。

ようやくいつものペースに慣れてきたところですが、来週はもう中間テスト。

中間テスト期間は通常、授業がないのですが、

今学期は特別に、先生各自が授業中に中間テストを行うことで、

少なくなった授業数を取り返そうということになりました。

なのですが。。

来週末は4連休、今週から始まる高校男子の軍事訓練のため、

1学期のこれからの木曜日は高校の授業はなし。

おまけに、9月中旬は教師の研修旅行で、3日授業が潰れ。。

むむ?と思いカレンダーを開けて、指折り数えてみると、

9月の授業日は、なんとたったの15日。

そっかそっか、で、10月は目一杯授業があるんだよね?

と、他の先生に聞いたところ、

「期末テストは10月20日からだよ」って。
FullSizeRender

1ヶ月半ずれ込んでスタートした1学期、

さらに、入れ替え登校で、授業が逼迫していたのに、

なぜに期末テストは、通年より1ヶ月遅れにしかならないのでしょうか。

いや、それでいいならいいんですけどね(笑)。

この分だと、4月いっぱいあると言われていた2学期の授業も、

きっと3月中にはすべて終わり、

来年度のスタート5月中旬まで、いつもどおり、たっぷりとお休みをもらえることでしょう。

その時に一時帰国が叶い、「この1年大変だったよねー」なんて、

両親や友人たちと語り合いたいですけど、

まだまだ時期尚早かもしれませんね。。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字