2020年08月21日

熱くなりすぎないようにお願いします

みなさんおはようございます。

日本でもニュースになっているようで、

友人からも「どんな感じ?」と聞かれたりするのですが、

反政府運動は、若者を中心に大きな流れになっているようで、

うちの生徒たちも、映画ハンガーゲームがオリジナルである

「革命」を示す三本指を掲げたり、

現政権に反対の意を表する「白いリボン」をつけたりして、

この運動への参加を表明しています。

もちろん、若者が自分の未来のために、政治に関心を持つことはいいことではありますが、

あまり熱くならないでね〜、とは思っています。

特にデモ集会などに参加すると、場の空気に後押しされて、

自分が強くなったような気になってしまうもの。

特に若いうちは「革命」という名に酔って、

冷静な判断力を奪われる危険性もあります。


今まで不可侵とされていたところにまで切り込んでいくほどの

流れを見ていると、今回のこの運動は、

もしかすると、タイという国の根幹を揺るがす事態に発展するかもしれません。

確かに、世の中というものは常に変わっていくものですし、

コロナによって生活を脅かされている人たちが、

政治や国の体制に対して、良い変化を求めるのは至極当然のことだとは思います。

しかし、「命を賭して」というようなことだけは是非とも避けてもらいたいのです。


果たして、若者たちが叫ぶ革命が達成されるのか否かは、わかりませんが、

いずれにしても、この運動が、無血決着で終わることを、

タイに長く住んでいる一人の外国人として、

陰ながら祈っているのでありました。

FullSizeRender

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字