2020年07月10日

週休5日の学生生活

みなさんおはようございます。

新学期が始まる前は、教室での授業をオンラインで流し、

教室にいる生徒と学校にいる生徒に同時に教えましょうなんていう

かっこいい話になっていましたが、

教室によってはネットが使えなかったり、プロジェクターがこわれていたりで、

人が空を飛べないのと同じで、そんなハイテクな授業は

うちの学校では土台無理な話だったわけです。
FullSizeRender
保護者たちからも、相当ヤイヤイ言われたようで、

結局、学番奇数組と偶数組に教室で同じ内容を教える、ということになりました。

なので単純に考えたら、2倍の速度で教えなきゃならないのですが、

まあ、今まで授業中にダラダラやらせていた練習プリントや

漢字の書き取りなんかを全部宿題にしてしまえば、時間の節約になりますし、

ちょっとぐらい進行が遅れても、オンラインで落ちこぼれが増えるよりは

よっぽど良いのではないかと、この学校の決断にホッとしています。

実際半分の人数になったクラスというのは、実に教えやすく、

これは下手をすると、いつもより授業が進んでしまうのではないかと感じるぐらい。

学生にとっても、オンラインという一応設けられていた縛りもなくなり、

登校日は週替わりで、月ー水ー金 と 火ー木のみ。

週休4−5日というなんとも贅沢な学生生活となったわけです。

いつまでこのやり方を続けるのかは、まだはっきりしていませんが、

しばらくは、僕も学生と同じく、

このレアな学校生活を楽しんでいきたいと思っています。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字