2020年07月03日
救出法も考えとかないと
みなさまおはようございます。
水曜日から始まった新学期。
授業を始めてみないと、どうなるかわからなかった、教室と在宅の同時授業。
パソコンのスライドを、教室のプロジェクターと在宅生徒のPCやスマホの画面に
同時投影し、授業を進めるこのやり方も、
まあ慣れればなんてことはなくなるのでしょう。
在宅の生徒のオンライン参加率は半分ぐらいですが、
参加しない生徒ってのは、学校に来ても勉強しない生徒なので、
まあ、そんなに変わりがないといっちゃあ変わりないのかもしれません。
まあ、そういう生徒たちをこの12年間、叱ったり、諭したり、時には褒めたりと、
あの手この手で救ってきたわけですよ。
卒業の時には、勉強ができる生徒よりも、
そういう子たちに、「3年間見捨てずにいてくれてありがとうございます」
という、苦笑いの出る感謝の言葉をもらうことの方が多かった気がします。
しかし今学期は、学校で生徒に会う時間が半分になるので、
救いの手を伸ばす方法も、ニューノーマルを編み出す必要がでてきそうですね。
学期終わりには、先生がなんとかして助けてくれるんだろうと
登校日じゃない日は、どうせ惰眠をむさぼるか、ゲームをしてるんでしょうな
せめてお母さんの家事でも手伝ってくれていればいいんだけど。。
いっそのこと、家族のために日本料理を作る様子を動画にする、
なんて課題もいいかもしれませんな。
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