2020年06月08日

マスクが奪っていったもの

みなさんおはようございます。

日常生活が戻りつつあることを、渋滞に巻き込まれるたびに感じている今日この頃です。

もちろん戻りつつあるとはいえ、

どこにいくにもマスク着用が原則なのは変わりありません。

5005

にしても、口元が見えなくなるというのは、

ここタイでは非常にもったいないことのように思えるのですね。

だって、ここは「微笑みの国」。

微笑みが見えないタイなんて、クリープを入れないコーヒーより味気ないのであります。

学生の頃からきちんと歯並びを矯正する人も多く、

そんなきれいな口元をマスクで覆い隠してしまうのもまた残念。

FullSizeRender

さて、マスクによる弊害というのは、そんな見た目だけではなく、

私の仕事である語学教育ということにも関わってくる問題なのです。

まず第一に、ただでさえ耳慣れない外国語が、

マスクを通すとさらにこもって聞こえてしまう問題

私も日常生活で、マスクをしているタイ人と会話をしていると、

普段より聞きづらいですし、こちらのタイ語も普段より通じにくくなっています。

なので、生徒の日本語のレベルを考えると、それ以上のことが起きることは必至なのであります。

次に、顔芸が通じにくくなる問題。

以前、授業の様子を生徒に隠し撮り(笑)された動画を見たことがあるのですが、

自分が思っていたよりも、アクティングが大きめで

「なんかすごいやん、この人」と感じたことがありました。

教えている文章の中の感情の機微を表現することももちろんですが、

生徒がうまく答えられた時に、「そう!」ってな感じで見せる顔や、

ちょっと間違った時に「おしい、もうちょい!」といった表情を作るには、

やはりマスクは相当邪魔なものだなと思うわけです。

他にも、発音時の口の動きが見えにくく、発音を真似しにくいなんていう問題もありますし

僕は、やはりマスクではなく、フェイスシールドで授業にのぞもうかなと思っております。

FullSizeRender

ま、こんなSF映画みたいなものをつけて、異国で授業をするなんて経験も、

これからのネタにはもってこいかもしれないですしね


今週のよってらっしゃい見てらっしゃい ↓

 
 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(1)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by Yuichironyjp   2020年06月09日 03:06
はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、海外旅行に役立つ情報など発信しています。まだまだ始めたばかりなので、コンテンツは少な目ですが、優良な情報をお伝えしていきますので、よければ立ち寄ってください(http://mywordtripyuichironyjp.travel.blog/)。facebookやinstagramも運営しているのでyuichironyjp で検索して、友達申請もお待ちしています。

コメントする

名前
 
  絵文字