2020年05月29日

ホテルニッコーバンコク

みなさんおはようございます。

3月末からずっとステイホームを続けてきて、

それはそれで非常に有意義な時間だったと感じてはいるのですが、

やはりそれでも元来旅行好きの私は、たまには枕を変えたくなってしまうのですな。

で、思い出したのが、今月末(って残り少ないですけど)まで

1泊2500バーツで2500バーツのお食事券が付いてくるという、

耳を疑うようなプロモーションが展開されている、ホテルニッコーバンコク。

IMG_2570

というわけで、来週から始まる、オンライン授業という慣れない仕事に向けて、

エネルギー充填というとってつけたような

自分に対する言い訳?とともにお世話になってまいりました。

他にも同じくかなりお得なプロモーションを展開しているホテルがある中、

こちらのホテルを選択した理由はというと、それはやはり「日系」ということに尽きるでしょう。

コロナによる鎖国という非常事態で大げさではなく

日本にいつ帰れるかが分からなくなった今、

私の中のどこか深くで眠っていた日本人の血がざわざわと泡だち初めていたのかもしれません。

さ、前置きはこの程度にいたしまして、肝心のホテルレビュー!

と行きたいところですが、

高級ホテルなんて友達が泊まっているときにお邪魔する程度で

こんな私にまともなホテルレビューをさせるというのは、

貧乏舌の人間にミシュラン級のレストランの食レポをさせることぐらい無謀なこと。

なので、こちらのホテルがいかに便利で、眺望がよくて、サービスが良くて、料理が美味しくて

IMG_2691

などなどのお話は、他のプロブロガーさんにお任せするといたしまして、

IMG_2704

僕は背伸びをせずに感じたことをそのまま書かせてもらうことにいたしますね。。

まず、こちらのホテルの第一印象は「シンプルイズグッド」

ロビーも部屋もプールもシンプルで簡素とも言えるのに、しっかり高級感を醸し出しているんですよ。

生け花や俳句などでも見られる、いらないものをそぎ取った後に残る美しさとでも言いましょうか。

そこに身を置いているだけで落ち着くような、そのような空間なんですね。

で、思い出したのがあの有名な漫画「美味しんぼ」での、和風パスタ対決。

イクラやウニといった高級な和の食材をトッピングした山岡氏のパスタに対し、

海原雄山は簡素なトマトソースパスタで勝負。

そんなもの和でもなんでもない!といきり立つ山岡氏でしたが、

「和の文化は素を味わう文化」なのだと、海原雄山は怒りを込めて一蹴。

良質なパスタを引き立たせるのに一番適したのがトマトソースであり、

そのパスタの素を味わうことこそが和風なのだというのが

海原雄山流の和風パスタの解釈だったのですな。

と、少し長くなりましたが、こちらのニッコーさんも和を想像させるようなデザインや調度品に頼ることなく

素の素晴らしさをもってして、ホテル全体に和の美しさを演出しているのだろうな、

なんてこれまた、勝手な解釈で悦に入ったのでありました。

そんなことを思いながら部屋をながめていると、部屋の壁にそっとうつしだされるタイの花模様が目にとまりました。
IMG_2692

海原雄山さん、もしかしてこれって、和風パスタにおけるトマトソースなのでしょうかね。


さて今回は旅行客がまだ戻ってきていない状態で、さらに平日ということもあったため、

ホテルスタッフもお客さんも少なく、

なんかホテルのプレオープンに招待されたかのような

(って招待されたことなんてないですけどね、いつもの妄想です。。)

雰囲気の滞在となりましたが、

それはそれでなかなかできない貴重な体験をさせてもらえたと感じています。

IMG_2668

ただ、ホテルというのはやはりお客さんを毎日迎えることにより、命が吹き込まれていくもの。

できるだけ早く、より多くの人にこのホテルの美しさを感じてもらいたいなぁ、

と、誰もいないプールサイドでひとり風に吹かれながら感じたのでありました。


今週のよってらっしゃい見てらっしゃい ↓↓↓
                


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

facebook→https://www.facebook.com/shunya.nagao



berialshunnya at 09:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字