2020年03月15日

シャワー浴びた?

みなさんおはようございます。

先ほどネットニュースで見たのですが、

タイの新型肺炎対策の指揮をとっている保健相の方が、

「西洋人旅行者は汚い格好をしているので要注意」

と身も蓋もないことをツイッターで呟かれたらしいのですが、

この人、以前も西洋人に対して、

「マスクをしないならこの国から出て行け」という発言が問題になったばかりなんですよね。

こう立て続けだと、

もしかして娘さんが変なファラン(西洋人)に引っかかったことがあるとか、

そんなような個人的な恨みでもあるのではないか、と疑いたくなるなるのですが、

それだけではなく、こんな投稿もされていたとか(削除済みらしいですが)

「感染を逃れるためにタイに押し寄せた欧州の旅行者の多くがシャワーを浴びない」

もうここまで来ると、その無茶苦茶さに笑いも出るほどなのですが、

最後の一言、「シャワーを浴びない」ってのがいかにもタイ人の文言だな、

と変に感心してしまったわけなのです。

朝、会社に遅刻しないのと、シャワーを浴びないのとどちらかを選択するとすれば、

日本人なら確実に前者なわけですが、

タイ人は間違いなく後者だと思うのです。
FullSizeRender

それぐらい、朝のシャワーというのはタイ人にとっては最重要事項であり、

僕も、こちらで生活するうちに、すっかりその習慣が身についてしまいました。

一度この習慣が身についてしまうと、朝にシャワーを浴びずに1日生活するというのは、

トイレの後にお尻を拭かずに生活するのと、そう変わらないぐらい気持ち悪いものなので、

たまに日本に帰った時でも、両親に呆れられながらも、その習慣を守っております。

もちろん、タイ人がシャワーを浴びるのは朝だけではありません。

朝出かける前に浴び、家に帰ってまたすぐに浴び、寝る前にもう一度浴びるという、

1日3回シャワーという人も少なくないようです。

そしてAもその一人。。

朝家でシャワーを浴びて、フィットネスで運動後も浴び、そのまま車に乗って帰ってきたので、

もうこのまま寝てもいいかな、と思い、ベッドに入ろうとすると、

「シャワー浴びた?」とチェックがすかさず入るほど。。

もしかして、保健相がおっしゃりたかったのも

「ファラン(西洋人)は(1日に1回ぐらいしか)シャワーを浴びない」

ってことだったのかもしれませんね。

しかし、それだけ頻繁にシャワーを浴びると、水道代が気になるところなのですが、

ありがたいことにタイの水道代というのは、ほぼただ同然なんです。

毎日、庭の水撒き、洗濯、数えられないぐらいのシャワーと、

ふんだんに水を使っても、1ヶ月で100バーツ(350円)ほどしかかからないんですよ〜。

では、今日もさっそくシャワーを浴びて、1日を始めたいと思います。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

twitter→こちら 

Facebook→こちら

インスタはこちら→https://www.instagram.com/shunnyaberial/



berialshunnya at 09:00│Comments(3)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by ブライアン   2020年03月15日 16:27
5 わかるわかる。
うちもそう
2. Posted by たっちゃん   2020年03月16日 15:42
わかるー
夏は、3回くらいシャワーするよね。
タイに行ったら、ホテルに帰る度にシャワーしてるってゆーより、汗流したいのよね。
3. Posted by shun   2020年03月17日 11:51
たっちゃん様

タイ人って、汗を流すというより、身体についた埃や塵が気になるみたいよー

コメントする

名前
 
  絵文字