2019年12月23日

食事作法という文化

みなさんおはようございます。

私が最近お世話になっているNETFLIX

実はタイのNETFLIXにも、日本のドラマが結構あるんですよ。

ドクターX、全裸監督、おっさんずラブ、等々。。

もちろんタイ語のサブタイトルつきなので、タイ語をチラ読みしたりして、

ほぉ、そう訳すのかぁ、なんて感心したりと、ならではな楽しみ方もしております。

そんな数ある作品の中でも、私が繰り返しお世話になっているのが

「深夜食堂」と「孤独のグルメ」。

食べ物番組を見ながらご飯を食べると、おいしさがアップするという、

貧しい学生時代に身につけた卑しい習慣がまだ抜けない私。

深夜食堂と永谷園のお茶漬けの取り合わせなんて、まさに至高のメニュー。

「飯テロ」なんて言葉が’あるように

画面の中の演者さんって、それはそれはおいしそうに食べてくれるので、

その演技力によっておいしさが画面を超え、こちらに憑依する気がするのであります。

さてさて、おいしそうに食べるといえば、「孤独のグルメ」の松重豊さん演じる井之頭五郎。

食べるものも結構庶民的だからこそ、余計にこちらの食欲をそそるわけなのです。

しかし、ただ1度だけ、松重さんには申し訳ないですが、全くおいしそうに感じられない回がありました。

それが、足立区のタイ料理屋さんの回。

FullSizeRender

いつものように背筋を伸ばして、お皿を持って、タイカレーを書き込む井之頭五郎。

いやいや、タイカレーは、お皿をテーブルに置いたまま、肘でもつきながら、タラタラ食べるもの。

きわめつけは、汁なし麺を、豪快な音とともにすする映像。

いやいや、タイでは麺はスプーンに乗せて、音を立てずに食べるもの。

やはり、その国の料理というのは、その国の食べ方で食べないとおいしそうに見えないもんだなーと実感。

ま、逆もまた然りで、肘をつきながら、スプーンでちびちびと牛丼を食べているタイ人を見ると、「うまいっすか?」って聞きたくなりますからね。

食事のマナーってのも、食文化の重要な要素なんですな。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

twitter→こちら 

Facebook→こちら

インスタはこちら→https://www.instagram.com/shunnyaberial/



berialshunnya at 09:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字