2019年11月25日

好きこそものの上手なれ

みなさんおはようございます。

学校では先週の水、木、金と運動会が行われていて、毎年タイの運動会のメインイベントであるチアリーディングを見るのを楽しみにしているのですが、残念ながら今年はそれが叶いませんでした。

というのも、ランシット大学という私立大学で、日本語コンテストが行われ、

高3の有志たちを連れて行かねばならなかったのです。

FullSizeRender

エントリーしたのは、「スピーチ」「日本クイズ」「日本語クロスワード」の3部門ですが、

今日お話ししたいのは、スピーチ部門に出場した「とおる」という生徒について。

このとおる君ですが、僕が12年間この学校で教えてきた400名以上の生徒の中でも、ダントツの日本好き。

彼から聞いたところによると、通っていた中学校は全くもって勉強するような環境ではなかったらしく、勉強らしい勉強を始めたのは、高校のこの日本語クラスに入ってかららしいんですよ。

しかし「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、彼の日本語能力は、みるみるうちに上達。

そして、何と言っても彼の強みはネットで日本のテレビ番組を見たおしているうちに、自然に覚えたフレーズの多さ。

なので、僕も彼と話したりラインをしたりするときは、

日本語学習者用にやさしく焼き直した日本語ではなく、ナチュラルな日本語を使うようにしています。

今回のスピーチコンテストの共通のテーマは「はじまり」。

とおるは、自分と日本語の勉強がどういったきっかけで「はじまった」のかを堂々と話してくれました。
IMG_3253

そのきっかけはみなさんもご存知のあの女優さん。。

気になった方は、聞いてあげてみてくださいね。



書類選考で残った10名によるこの闘いで、

3位以内に入れるよう、僕も心はチアリーダー!てな感じで応援していたのですが、

残念ながら結果は「4位」。

もうすぐ卒業を迎える彼の高校生としての闘いは終わりました。

でも、彼のことですから、大学に入り、日本留学などの機会を得て、成長を続けることでしょう。

そんなに遠くない将来、彼と日本語だけの会話で笑い合える、そんな日が来ることを今から楽しみにしています。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

twitter→こちら 

Facebook→こちら

インスタはこちら→https://www.instagram.com/shunnyaberial/



berialshunnya at 09:00│Comments(2)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by しゅうこりん   2019年11月25日 09:14
5 カンドーしました。ステキな先生に巡り会えたから、勉強に目覚めるってことが多いと思うんです。これからも、熱血指導、頑張ってくださいね😬
2. Posted by Shun   2019年11月25日 10:45
しゅうこりん様
カンドーしてくださったのはうれしいけど、あたし、熱血とは真逆なぬるま湯教師よ👩‍🏫

コメントする

名前
 
  絵文字