2019年08月30日

9月

みなさんおはようございます。

もう8月も終わりですねぇ。

9月は日本の学校では2学期の始まりの月ですが、

こちらタイの学校では1学期の終わりの月。

あと2週間もすれば、期末テストが始まり、2学期が始まるのは10月の末。

休みに思いを馳せて緩々とと言いたいところですが、

この2週間で、なんとか、1学期の学習の着地点を見つけてランディングしなければならないのです。

これがまた、みんなおとなしくシートベルトをつけて座ってくれている状態ならいいのですが、そうもいきません。

大学と違い、基本的に全員を合格ラインまで持っていかねばならないので、

なーんにもしようとせず、なーんにもできない生徒の点数もなんとか辻褄合わせをせねばならぬわけです。

とにかく座席に縛りつけてでも、宿題を出させねば(笑)。

多分一人ではできないので、隣の座席の生徒に手伝ってもらうことになるでしょうがね。

そして、今年の高1はここ数年ではあまり見かけなくなった、こまったちゃんが多いクラス。

相当強い風が吹いているので、

ダダンっていう荒い着地になりそうですが、

今まで乱気流を何回も経験してきた日本語クラスのこのキャプテンが、

FullSizeRender

なんとか事故のないように4年9組という機体を無事に着陸させたいと思っています。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


インスタはこちら→https://www.instagram.com/shunnyaberial/
youtubeチャンネル登録もよろしく!


berialshunnya at 09:00│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by nam   2019年08月30日 10:26
困ったチャンも程度や内容がそれぞれでしょうから、全員ランディングさせるとなると,方法が多様になり大変ですね。
先生も生徒に負けずタムレンレンとなりますか。
2. Posted by shun   2019年08月30日 11:41
>>1
nam様
まさにその通りです。タムレンレンも僕の得意技(笑)なので。
ただ、こまったちゃんはレンレン(遊び)ばかりでタム(やる)がないという。。

コメントする

名前
 
  絵文字