2019年08月23日

夢想トリップ

みなさんおはようございます。

タイ人がノービザで日本に入国できるようになってからもう5年以上が経ちます。

その後の円安や、日本路線の格安航空会社の台頭、という理由も手伝って、

日本へ旅行に行くタイ人の数はうなぎ登りなようですね。

そういえば、僕の高3の生徒も、34人中6人ほどがすでに日本旅行を経験済み。

時代って変わるもんだなぁと感じずにはいられないのですが、

実は、タイ人がノービザで行ける国というのは、日本人のそれと比べると、

まだまだ相当限られています。

簡易的なアライバルビザで入国できる国を含めてもまだ70数ヶ国。

ノービザで189ヶ国入国可能な、世界最強と呼ばれる日本のパスポートと比べると、

半分にも満たないわけです。

また、ビザを申請すれば行けるかといえばそうでもなく、

アメリカ、カナダ、オセアニア、ヨーロッパなどは、

仕事場からのレターなども必要となるため、相当ややこしく、

個人タクシーをやってるうちのA君では、絶対にもらえないものなのです。

そんな中、南米やアフリカは、タイ人にも優しく、

ブラジル、アルゼンチン、チリ、ペルー、ボリビアといった国なら、A君も行けるというわけ。

マチュピチュ、ウユニ塩湖、イースター島、ナスカの地上絵、イグアスの滝などなど、

見所満載な南米。

なんか面白そうじゃんとばかりに

バンコクからペルーの首都リマ行きの航空券をなんとなく調べていると、

一番便利なのは、バンコク→日本→アメリカ→ペルーというルート。

これなら、日本に寄ってからでも行けるよねーなんて思ったら、

ここにもまた意地悪な罠が。。

アメリカという国はトランジットだけでもビザがいるんですねー。

というわけで、東回りでは、A君は追い返されちゃいます。。

では西回りではどうかというと、これが果てしなく遠い。

トルコ航空、イスタンブール経由でまずブラジルのサンパウロまで飛び、

そっからペルーに渡るというルートがベストで。。。。


幼稚園の頃から、国鉄時刻表を見るのが大好きで、

FullSizeRender

目を閉じて体を揺らし、寝台列車に乗ったふりをして一人遊びを繰り返していましたが、

その癖はいまだ治らないようで。。


行く予定もない地球のどこかを頭に浮かべて、

その場所へのルートを色々夢想するのが、私の数少ない趣味の一つなのであります。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


インスタはこちら→https://www.instagram.com/shunnyaberial/
youtubeチャンネル登録もよろしく!


berialshunnya at 09:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字