2019年08月16日

フレーフレーいおり

みなさんおはようございます。

高校の日本語クラスの生徒に、全員日本語の名前をつけていることは、

ここでも何回かお伝えしましたが、

高2のクラスの女の子に「いおり」という女子生徒がいます。

名前をつけるときは、人数分名前を用意しておいて、

生徒にくじ引きの要領で名前のカードをひかせるようにしています。

自分の手でつかんだ名前って、なんか縁があるみたいでいいかな、

と自分では思っているのですが、どうでしょうか。

生徒の名前の中には、僕の友人の名前から拝借したものもあるのですが、

この「いおり」というのも、大阪に住んでいる、僕の大切な友人からいただいた名前なんです。

で、この「いおり」なんですが、中1の時に治癒の難しい病気にかかり、

そのせいで、足がうまく曲げられず、ゆっくりとしか歩行できないんですね。

で、あまり頑張って歩きすぎると、ダメージもあるみたいで、

学校でも車椅子移動にたよることもあります。

そんな「いおり」を高1から見てますが、日本のアイドルをはじめとした日本のサブカルチャーが好きなようで、先日行った校内「日本クイズ」(こちらの記事参照)でも、先輩を抑えて見事優勝をゲットしていました。

バンコク第二学区の日本語コンテストのディクテーション部門に参加して、ギリギリ敗退。

次の大会に進むことができず、

名残り惜しそうに、ゆっくり歩きながら教室を後にしたのがちょうど1年前。

(詳しくは、過去記事君なら次があるさをお読みください)

その「いおり」ですが、今日行われる日本語コンテストに

今年もまたチャレンジすることになりました!

この1年で日本語能力をぐんと伸ばした彼女が出るのは「スピーチ部門」

この1ヶ月、僕と一緒に早朝練習をおこなってきて、準備は万端。

車椅子に座ってのスピーチとなりますが、きっと他の誰よりも、堂々とした発表姿を見せてくれることでしょう。
FullSizeRender

彼女の笑顔を見ていると、体は不自由でも、心は自由!という生き方が実践できているようで、

いつも本当に頭がさがる思いなんですよ。

そんな彼女の頑張りが、実を結びますよう、よかったらみなさんも一緒に祈ってやってくださいませ。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


インスタはこちら→https://www.instagram.com/shunnyaberial/
youtubeチャンネル登録もよろしく!


berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字