2019年07月31日

お豆さん

みなさんおはようございます。

先日、ネットで「ビールに合うおつまみといえば」というアンケートを見かけました。

日本では、暑いこの時期、ビアガーデンで仕事の疲れを癒される方も多いということで、

こんなアンケートの記事が出ていたのかもしれません。

ちなみに、日本ではビアガーデンは暑い夏に開かれるのが常識でしょうが、

実は、その常識はこちらタイでは通じません。

タイでビアガーデンが開かれるのは、雨季が明けて少し涼しく感じられるようになった、12月あたりから。

そう、タイではビアガーデンは、冬の風物詩なのであります。

実際、あまりに暑いと、外で飲む気にもなれませんからね。

さてさて、話をおつまみに戻しましょう。

先ほどのアンケート結果ですが、3位の唐揚げ、2位の焼き鳥に続き、

1位は、みなさんの予想通り(?)枝豆となっておりました。

スーパーでも普通に枝豆は売っているのですが、

日本ほど、ビールを飲む習慣がないこちらタイでは、

スナック感覚で食べられることが多いのかもしれません。

この間も、最近店舗を増やしつつあるLAWSONにて、こんな可愛いものを見つけました。

IMG_1478

「みんなまめ」というこの製品。

塩茹でされた枝豆が冷凍されていて、お店でチンしてもらえるんです。

このぐらいはいってて、20バーツ(70円)。

IMG_1474

チェンマイ産の枝豆で作られたこの「みんなまめ」は、ほどよく塩が効いていて、食べだしたらとまらないという、かっぱえびせん的なあれ。

スナックにもおつまみにもちょうどいい、こちらの「みんなまめ」

タイ在住の方はぜひローソンにて探してみてくださいませ。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのボタンもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

インスタはこちら→https://www.instagram.com/shunnyaberial/

youtubeチャンネル登録もよろしく!


berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字