2019年06月24日

最後の七夕

みなさまおはようございます。

当校の日本語クラスが総力を挙げて行ってきた七夕イベントが

ついに今年で最後となるようです。

イベント終了は、日本語クラスだけではなく、どうも大幅に行事開催が縮小される様子。

前任の学長が、とにかく行事を開催することが好きで、

2年前の七夕では、その学長のコネか何かで、

この七夕行事を、テレビ局が取材にきたこともありました。→その時の記事がこちら

その学長が他校に異動になったのが去年の2学期のはじめ。

この9月で他の学校で定年を迎えるそうですが、最近はテレビや新聞などでも取り上げられているそうで、相変わらずエネルギッシュにやってられるよう。

そして、前学長さんが取り決めた当校の予算というのが、今年の1学期までとなっており、

新予算会議で、行事関係の縮小が決まったとかなんとか。

毎年、出し物に頭を悩ませたりと、結構大変な思いをしていたので、

なくなると聞くと、ホッとする反面、やはり一抹の寂しさも感じたりします。

プラス、最後にふさわしい出し物を用意しなくちゃと、余計に頭を悩ませたり(笑)。

今までしてこなかったことで、なんかできることないかな?

と、ギック先生、オーム先生という2人の日本語の先生と協議した結果、

中3による、日本漫画キャラクター自作コスプレコンテストを開催することに。

そして、先週、中三10クラスの各級長さんに、くじを引いてもらい、

各クラスが担当するキャラクターが無事決まりました。

タイ人の大人も子供も誰でも知っているキャラクター10選は以下の通り。

仮面ライダー、ウルトラマン、ドラえもん、一休さん、ちびまる子ちゃん、

クレヨンしんちゃん、ワンピース、コナン、セーラームーン、ドラゴンボール

衣装に使える予算は約300バーツとなっており、既製品はもちろんNG。

DIYによるコンテストとなっております。

担当のキャラクターが発表されるたびに、中三全員から発せられる嬌声に

改めて、日本のアニメキャラクターの力のすごさを感じた次第。

FullSizeRender

当日は、このコンテストの他に、もちろん日本語クラスの高校生による出し物もありますが、

今年は、もうギック先生とオーム先生に仕切りはおまかせして、

僕は、最後の七夕イベントを存分に楽しませてもらおうと思っています。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらのバナーもポチッとよろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

インスタはこちら→https://www.instagram.com/shunnyaberial/

youtubeチャンネル登録もよろしく!


berialshunnya at 09:00│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 姐さん   2019年07月02日 17:56
七夕、終わっちゃうの、さびしいですね。
でもコスプレイベントは楽しみ!
新しい学長さんもこれにノって来年も続くといいですねぇ。みんなのモチベーションのためにも。
2. Posted by SHUN   2019年07月03日 00:44
新学長さん、当日欠席やし(笑)。
トップが変わると、校風も変わるからねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字