2019年06月11日

水との戦い

みなさんおはようございます

日本ももう梅雨入りかと思いますが、

こちらも雨季全開という感じで、結構降りたおしてます。

しかし昨今は、こちらも天候不順なのか、雨の降り方も変わってきて、

昔のように「ザッと降ってさっと上がる」とは限らなくなってきているんですよ。

で、昔のような、東南アジア独特の、バケツをひっくり返したようなスコールが懐かしいな、

なんて思っていたら、

「ほな、久しぶりに見せたろかい」ってな感じで先週の金曜日にすごいのがやってきました。

高1の授業をしていると、空が急に黒くなり、雷が轟き、

しっかり閉めた窓からでも聞こえる、豪雨の音に、

生徒も、「ぎゃあぎゃあ」と興奮って、犬やないねんから。。

授業が終わって、外に出ると、降り出して20分もたってないのに、学校のいたるところが冠水。

靴を脱いで裸足できゃっきゃとはしゃぐ生徒たち。。

こういう時に子供がはしゃぐのは世界共通ですな。

しかし、大人は大変なのであります。

職員室に戻ると、仲良し先生たちが、段ボールを移動させている姿が。

何事かと思ってみると、立て付けの悪い窓から水が入ってきて、床がビチョビチョ。

荷物をどかして、モップがけして、と、あら大変。

これほどの雨となると、時間差でやってくるのが、大渋滞。

巻き込まれないうちに帰らないと、ただでさえ金曜日なのにえらいこっちゃとばかりに、

小降りになるとすぐに、学校を出たのですが、道路はいたるところ川状態。
IMG_0312

僕は、早めの決断が功を奏して、割とすんなり帰れたのですが、

バンコク市内でタクシーを流していた、うちのA君に至っては、

普段なら10分で移動できるところが3時間かかったそうです。

しかし、何事もなく家に帰れてまだラッキー。

路駐している間に、雨にやられ、車に戻ったら

FullSizeRender

・・ってことも、雨季にはよく起こること。

愛車のマンゴー君がこんなことになったら、と想像しただけでゾッとします。

しかし、まだまだ雨季に入ったばかり。

雨季が明ける11月まで、水との戦いは続くのであります。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

下のバナーもポチッとよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ



berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字