2019年05月26日

メガバンナー

みなさんおはようございます。

この週末、日本も相当な暑さと聞きました。

でも、まだ5月なのにクーラーなんてという感じで我慢なさった方も多いのではないでしょうか。

さて、痛さ、しんどさ、暑さ、など回避策があるなら、すぐにそれに乗っかるタイ人。

痛さを乗り越えての出産や、しんどさを乗り越えての登頂といった達成感に対して鈍感。。いや、日本人がそこにカタルシスを求めすぎるのか。。

まあ、そのあたりの議論は置いておくといたしまして、

外の暑さから逃れられる、スーパーやデパートというのは、ここタイでは、やはり大人気であります。

弱冷房の概念が25度に設定されているこの国のデパートは、本当に快適。

休みの日になると、さしたる目的もなさそうにウロウロしているように見えるけれども、

実は、「涼む」という明確な目的を持った家族づれで、溢れかえっています。

僕とAのホームグラウンドであるメガバンナーもまさにそんな場所。

デパート側も寛容で、どうぞご自由にごくつろぎください的なソファーが要所要所においてあり、まさに自由すぎる格好でくつろいでいる人たちで、いつも満席。

広大な敷地をあてどもなく歩き回り、疲れて座る学生。

たまには贅沢するか、とビュッフェに行ったはいいものの、

貧乏性でついつい食べ過ぎて、動けなくなり座りこむおデブさん。

私はここで待ってるから、好きにどこでも行っておいで、てな感じで座ってるお父さん。

いろんなデパートやスーパーが混在しているメガバンナーは、

そのお客さんの年齢層も職業もてんでバラバラ。

ブランド物で身を固めた女性もいれば、寝間着にサンダルばきのようなおばさんもいますし、

メガバンナーの横にあるインターナショナル学校帰りに、友達と洒落たアイスクリームショップに行く子供もいれば、

スーパーBIGCの前で売っている豚の串焼きに貪りつく、欠食児童のような子もいて、

そこはまるで、タイ人博覧会。

そんなメガバンナーで日用品を買うという、究極にどうでもいい風景を動画にしてみましたので、

まあ、メガバンナーってこんなとこなのね、って感じで見てもらえたらうれしいです。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

下のバナーもポチッとよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字