2019年02月22日

誓いの文言

みなさんおはようございます。

いよいよ、明日とあさってにひかえたAの得度式。

この前の日曜日からお寺に寝泊まりして、お寺での生活リズムには慣れてきていることでしょう。

ところで、こちらのお寺で出家をする場合、それが一時的なものであったとしても、

きちんと段階をふまねばなりません。

「僧侶として十戒を守る」という誓いの経文を唱えることもその一つ。

お経を唱えることは、日本人よりもタイ人の方が子供の頃から慣れていますし、

Aはお母さんを亡くした時に、少年僧として1ヶ月出家していましたので、

耳慣れたフレーズも多く、そこまで苦労はしていないようでした。

が、根が真面目な子なので、外出時も本を持ち歩いて、ブツブツと暗唱してましたよ。

IMG_6795

さて、そんな彼が、先週末、何回言っても覚えられない一文があるというので、

その箇所だけ、僕も覚えるのにつきあってみました。

FullSizeRender

日本語の授業と同じで、ペアワークだと、一人でできなかったことができたりしますからね。

「マーラーカンタウィレーパナターラナマンタナウィプーサナッターナー ウェーラマニー」

と、他の戒より確かに長い。

十戒の第八戒として記してあったので、その戒ってなんだったかいな、と調べてみると、

不坐高広大牀(ふざこうこうだいしょう)戒
         :丈が高く広い寝具や、装飾を伴うベッドに寝てはいけない。

ということでした。

いつも、マットレスの高さだけでも結構高い、キングサイズのベッドでスヤスヤと長時間睡眠をとっている彼にとって、

実はこの戒が一番ハードルが高いのかもしれません。

だから、なかなか覚えられなかったんやろか。。などとおかしく感じたりしたのでした。

なにわともあれ、日曜日には、しっかりと僧侶の方々の前で誓いがたてられるといいですねー。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

下の2つのバナーもポチとよろしく!
タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


berialshunnya at 09:00│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 姐さん   2019年02月22日 23:39
5 Aくんの得度、わたしも徳を積みたいわー。
まだ間に合えば、ひとくちお立替、お願いします^^

コメントする

名前
 
  絵文字