2019年01月28日

遂に出家でございます

みなさんおはようございます。

遂に出家といっても、私のことではなく、マイパートナーのAの話。

来月2月23日から15日間、サムットプラカーン県のタムル寺で出家をすることとなりました。

FullSizeRender

よく知られているように、タイでは成人男子は一度は出家するのが通例となっていて、

その出家で積んだ徳によって、両親が亡くなってから天国に行くことができるという信仰が根強くあります。

初めは、5月ごろの予定にしていたのですが、急遽来月に前倒しになったのにも、実はそのことが関係しています。

というのも、Aのお父さんが先日、Aが子供の頃に亡くなったお母さんの夢を見たらしく、

Aの出家が済んでないから、お母さんがまだ天国に行けていないのでは、と感じたそうなのです。

そんなわけで、先週あたりから、出家の準備が慌ただしく始まったようです。

お父さんは、出家の前日に行われる、出家パーティーの準備に奔走し、

本人のAは出家にあたって必要な書類を揃えるために、警察やクリニック、はたまたそのお寺がある町内のお目付役のお宅へと駆け巡り。。

これはもしかして出家するお寺によっても異なるのかもしれませんが、

警察からは「犯罪履歴がない証明書」

クリニックからは、採血による「薬物依存のない証明」「HIV陰性証明(なぜ必要なのか謎ですが)」

お目付役さんからは、「この子は大丈夫だという署名」

をそれぞれもらってきたようです。

出家っていつでもできると思ってましたが、思いついたらその日のうちにってわけにはいかないようですね。

プラス、出家の日には僧侶との問答にも答える必要もあったり、お経もある程度暗唱しなきゃいけなかったりと、そういう意味での準備も必要みたいですよ。

で、ですね、男子の人生の一大事にあたり、親戚や知人は出家のお祝い金を包み、それによってその方たちも徳を積むことができるという、美しい流れがあるわけなのですが、

今までAを可愛がってきてくれた、日本の皆さん。

この流れに参加されたいという方は、遠慮なく私にご一報くださいませ。

みなさんの思いを、封筒に入れて、きちんとお届けいたします

そして日本できちんと回収いたします


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

下の二つのバナーもポチッとよろしく!
タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字