2018年11月28日

タイでも食べられるようになりました

みなさまおはようございます。

約3年前にAを初めて日本へ連れて行った時のこと。

Aが感動した食べ物の一つが、なんと「胡瓜」でございました。

タイにもテンクワと呼ばれる胡瓜状の野菜はあるのですが、

日本の胡瓜をブヨっとさせた感じで、日本人が胡瓜に対して一番求めるあの歯ごたえがゼロ。

そんな、歯ごたえ抜群のパッキパキな胡瓜がめっちゃ気に入ったAでしたが、

タイでわざわざ日系スーパーで高いお金を払って胡瓜を買う気にはならんと思ってました。

しかし、嬉しいことに最近、TOPSといったタイのスーパーでも

「テンクワイープン(日本の胡瓜)」が安価で売られるようになってきました。

僕の想像なんですが、日本の胡瓜に目覚めたタイの方たちが、これは売れるってことで、

タイで栽培を始めたんじゃないでしょうか。

本当に微妙なんですが、やはり日本の胡瓜よりちょっと太ってるんですよね

でも全然許容範囲なので、よく買って食べてます。

どうやって食べるかというと、こちら。

IMG_5439

うちのオリジナルの胡瓜の浅漬け。

ナンプラー、チキンブイヨン、ごま油、唐辛子でモミモミした1品。

お酒にもご飯のお供にもなりますので、皆さんも一度お試しくださいませ!
タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


berialshunnya at 09:00│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字