2018年07月26日

暑中お見舞申し上げます

みなさまおはようございます。

先週からの日本の暑さは、

キャンディーズの「暑中お見舞い申しあげーますー♪」って歌が流行していた頃とは比べものにならないもののようですね。

地震、洪水、猛暑と、厳しい自然にさらされている日本のニュースを見ていると、

年中暑いとはいえ、タイの気候というのは相当穏やかなものだと感じられます。

パーユ(嵐)が上陸中という時でも、

逆に風が強くて気持ちいいぐらいだし、

洪水と訳される「ナムトゥアム」にしても、日本のように急速に水かさが増し街を襲うと言ったものではなく、浸水に至るまで時間があるので、避難も可能と言った場合が多いです。

「水に魚あり、田んぼに米あり」と謳われるように、自然からの恵みも豊富なタイ。

力を抜いてプカプカと人生という川に身を委ねる、そんな生き方が似合う国なのであります。

日本のみなさんも、せめてこんな暑い時は、意識的にだらけちゃいましょうねー。

さてさて、こちらは明日から、現国王の生誕日や仏教祭日が重なっての4連休。

僕も怠けさせてもらって、ブログも4連休させていただきまーす。

それではまた来週お会いしましょう。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


berialshunnya at 09:00│Comments(2)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by セイス   2018年07月26日 09:35
在タイ期間,年齢,職業,通信制大学院,学校の在職期間,瞑想など,似ているなあと,思いながら,不思議に,読んでいます。
違いは,バンコクと,地方滞在などくらいです。知人に,チャヤプームの寺を,聞いたところ,知っていると,いっていたので,近々に,行ってみようかと,思っています
2. Posted by shun   2018年07月26日 15:29
セイス様
そうなんですね!!
そこまで似ているとなると本当に不思議ですね。
学校の先生をされているのですか。
また色々教えてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字