2018年06月27日

チュムヌムでカレーパーチー

みなさんおはようございます。

このブログでは、日本とタイの高校の違いについて、ちょこちょこ書かせてもらってますが、今日の話はクラブ活動について。

タイでクラブ活動のことをチュムヌムと呼ぶのですが、これが行われるのは、金曜日の午後の1時間だけ。

吹奏楽、サッカー、バスケなどは、それぞれ学校のチームというものがあるようなのですが、それに属しているのは、ごく少数の学生。

ほとんどの学生にとってクラブとは、週末前の勉強しなくていいサバーイ(楽チン)な1時間のことなんです。

タイ人の先生は、それぞれ担当のクラブを持っているのですが、まあその運営ぶりもゆる〜い感じ。

で、先週、ギック先生が担当する日本語クラブで生徒たちにねだられ、カレーを作ることになりました。

ギック先生、忙しくて家で料理などはしないようで、

コンロ、鍋、フライパンなど一式を僕が貸し出すことにしたのはいいのですが、

いざカレーを作るとなると、まな板もへらもおたまもなく、

昔たこ焼きを作った時のものであろう、卵をとく時のあれ(名前なんでしたっけ?)で玉ねぎを炒めたり、
IMG_3234

スプーンをおたまがわりにしたもんで、熱くて火傷しそうになったりと、大変でしたが、

まあ、なんとか出来上がったわけです。
IMG_3226

手伝いもせず、遊びながら「腹減ったー」を連発していた男子全員にも無事行き渡ったようで。

IMG_3229

ま、みんな笑顔でなにより。

お気楽なタイのクラブ活動レポートでした
タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


berialshunnya at 09:00│Comments(2)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by たっちゃん   2018年06月27日 23:22
カレーのルーは、濃くまろ?
やっぱ豚肉?
2. Posted by shun   2018年06月27日 23:41
鶏肉やでー。あとルーは熟なんとか。。

コメントする

名前
 
  絵文字