2018年03月20日

帰ってきました

みなさまおはようございます。

おとといの日曜日に日本旅行から帰ってまいりました。
Aにとっては初めて、そして僕にとっても何十年ぶりにもなる雪遊びや
両親や友人との時間を満喫。
日本に帰るというよりは、日本に行く、

タイに行くというよりは、タイに帰る、

という感覚になってきたのは、いつ頃だったかは定かではないですが、

その感覚を持つようになった頃から、日本という国を、それまでより好きになったような気がしています。

旅人が異国を好きになるのと似ているようで、また違うこの感じ。

自分がその中にいたときには全く見えなかったものが、外に出ることによって見えてきて、

ああ、自分はあの国の人間なんだな、とちょっぴり誇らしくなるんですよね。

そして、そんな国のオリジナリティー溢れる言葉を、

日本が大好きなタイ人達に教える機会をいただいていると思うと、

またこれもちょっと誇らしくなる僕なのであります

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                         押して押してー
タイ・ブログランキング



















berialshunnya at 09:00│Comments(4)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by ふ   2018年03月20日 10:31
わかるわかる!
大っ嫌いだった日本が、年々好きになる
他の国も嫌なとこない、行ってない国も良いはず!同じ地球やし^ ^
2. Posted by Shun   2018年03月20日 12:26
ふ様
そう思えるようになってから、旅欲が少し減った気もしてますわ。
3. Posted by たっちゃん   2018年03月22日 18:03
あなたがタイ人に思える今日この頃。
4. Posted by Shun   2018年03月22日 19:40
たっちゃん様
自分でも最近ようわからん^_^

コメントする

名前
 
  絵文字