2018年01月30日

勤続10年のご褒美と思ったけど

みなさまおはようございます。

タイトルを見て、学校から何か報奨金でも?と思われたかもしれませんが、

まあそんなことはあるわけもなく

ほな何のご褒美かと言いますと。。

実は、10年以上外国に住んでいることが証明できる日本人は、なんと外国人ツーリスト料金でJRが利用できることに去年からなったようなのです!!

これを使うと、新幹線(のぞみ・みずほ以外)7日間乗り放題が3万円ぐらいだったかな?

グリーン車へのアップグレードも1万円ほどの追加で利用し放題だったような。

もちろん在来線も新幹線以外の特急も無制限に乗り放題。

以前は、外国国籍を持つ日本人のみということだったのですが、そのハードルを大幅に下げてくださったJR様に感謝です。

これを使えば、極端な話、早朝に大阪を出て、名古屋名物モーニングを食べ、Uターンして広島焼きを食べてから厳島神社を参拝した後に、福岡でラーメンを食べて、その日のうちに大阪へ戻るということも可能なわけですわ。

一週間もあれば、日本一周ができちゃいそうですね。

ただ、僕のワークパーミットが10年満期になるのが、4月末。。

なので、この計画は10月までおあずけとなりそうなのですが、今後は、地方に住む知り合いなんかにも気軽に会えに行けるようになると思うと、本当に楽しみです。   

と、ここまで書いてから、10年以上滞在証明って、どうやってもらうんだろうと思い、ググって見たのですが、落とし穴が。。

私の責任なのですが、在留届を出したのが、たったの3年前だったことを思い出しました。

ワークパーミットだけでは無理ですよね?

あと7年か。。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
  タイ・ブログランキング








berialshunnya at 09:00│Comments(6)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by Gjoey   2018年01月31日 06:15
おおすごい情報です。ありがとうございます。私がタイに来たのは67歳の秋。直ぐ在留届け出したから、既に6年•••••。あと5年で権利獲得できそうてす。頑張ってボランティア続けます!毎年4月の学校の長期休暇にあわせて一時帰国してますから 78歳になったら使えます。が、今はJRが分社化したから、日本一周はお金がかかりすぎます。やはり日本は高いですね。
2. Posted by Shun   2018年01月31日 10:28
GJOEY様
10年間住んでいた明確な証拠がいるみたいなので、引っ越しとかされた場合は、すぐに転居届けを出したりとか、なにかときちんとが求められるみたいです。喜びいさんで行った人たちが、書類不備で門前払いのケースが多いらしいですので、基本的には出したくないのでしょうね(^^)
3. Posted by M.Arai   2018年02月02日 11:54
パスポートで10年住んでいることは証明できるのではないでしょうか。パスポートには日本の出国と入国のスタンプが押してあるのでそれで10年の海外生活は証明できると思います。
4. Posted by Shun   2018年02月02日 14:06
Arai 様
そうだとうれしいです!一度トライしてみますね。ありがとうございます。
5. Posted by 姐さん   2018年02月02日 17:09
5 通算かなー。合算でしたらいいなー(笑)。
6. Posted by Shun   2018年02月02日 19:18
姐さん
マイルのポイントみたいにね(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字