2017年12月29日

みなさまよいお年を

みなさまおはようございます。

日本の年の瀬といえば、忘年会がつきものですが、それはタイでも同じ。

違うところは、お酒を飲む人が少ないってとこですかね。。

さて、当校での年末の恒例行事といえば、

教師だけの運動会からの、講堂での忘年会。

オネエ教師が男性教師を圧倒するバレーボールなどはまさしく、「アタックナンバーハーフ」の世界。

スポーツ音痴なわたしが参加するのは、
パンツ履き替え競争や、

風船割りなどのゲーム系。

でも、顔必死やん。。
さて、みんなで輪になって手をつなぎ、大円団で運動会が終わると、女性教師の皆さんは、夜のパーティーのおめかしのために、美容院へ行ったりと大忙し。

今年のパーティーのコンセプトは、以前タイで大ブームになったらしい、ミュージカル風コメディードラマ「モンラックルークトゥン」
僕も、Aのお父さんから服を借りて、なりきりイサーンスタイル。
バンコクのパーティーってカラーやコンセプトが決められたりすることが多いので、その度に服を新調する人も多いんですよ。

さて、会場はくじ引きやらゲームやらで大盛り上がり。
そんな中、僕がいつも仲良し先生と組んで参加するのが、ルーレットというゲーム。

床に20までの番号が貼られていて、歌が流れている間に、その番号を移り歩き、歌が終わった時に踏んでいる番号が自分たちの番号。

そのあと行われるくじ引きでその番号が呼ばれると賞品ゲット。

番号を移る時にさっと移らないと、椅子取りゲームのようにあぶれてしまうことがあるので、みんなワイワイギャーギャー。

もちろんお酒は一滴も入っておりません。

踊りながら番号を取り合い、一人残らず超笑顔
この笑顔のまま、僕も新年を迎えよーっと。

それでは、みなさんも良いお年を!!

2018年が、みなさんにとって素晴らしい1年になりますように

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                       押して押してー
  タイ・ブログランキング











berialshunnya at 09:00│Comments(5)バンコク | 日本語教師

この記事へのコメント

1. Posted by Gjoey   2017年12月31日 07:47
一年間、面白•楽しい お話しをありがとうございました。バンコク公立中高校の様子が垣間見られ、貴殿のエネルギーが私のボランティア活動に活力を与えてくれています。北部タイの公立中高校で、日本人教師がいるのはまれですので、我々リタイア日本人がタイ人教師をヘルプして日本語や日本の文化を紹介したりして、生徒たちに楽しい学校生活の一部を創ってあげられたらいいなあと。
2561年が貴殿やAさんにとってより良い年になる事を祈念しております。
2. Posted by Shun   2017年12月31日 10:48
Gjoeyさん

今年もこのブログをお読みくださりありがとうございました。
場所は違えど、同じくタイの公立学校で奮闘されている方がいらっしゃることは、私にとっても大きな励みになります。
来年がGjoeyさんやGjoeyさんの大切な方、そして学校の子供たちにとって、よい年でありますように。
3. Posted by ヒロシ   2017年12月31日 15:08
大晦日となりました。1年間、ステキなブログをありがとうございました。
私の方は、大学ですので、来年の1月8日から後期授業がはじまります。
タイで教えるのは初めてですので、年末年始の休み返上で授業準備をしていますが、こちらのブログの情報がたいへん役に立っています。
ありがとうございます。
来年もステキなブログを楽しみにしています!
4. Posted by ヒロシ   2017年12月31日 15:21
大晦日となりました。
今年もステキなブログをありがとうございました。
私の方は、大学ですので、後期授業は1月8日からとなります。
少し時間にゆとりがありますので、初めてのタイのお正月を満喫しようと思っています。
それでは、来年も楽しいブログを期待していま~す!
5. Posted by Shun   2017年12月31日 16:13
ヒロシ様
いつもお読みくださりありがとうございます。
また、授業の参考にまでしていただいているとは、本当にうれしい限りです。
大学の授業、準備なども大変でしょうが、ぜひとも楽しんでくださいね。
それでは、ヒロシ様、よいお年をお迎えください。

コメントする

名前
 
  絵文字