2017年11月27日

誕生日のタンブン

みなさまおはようございます。

先週の水曜日から金曜日までの三日間、中学生と中学の担任の先生方はボーイスカウトキャンプ。

また高3は日本で言うところのセンター試験の申し込みやなんやで、勝手にお休み

学校にいる生徒は、高1・高2のみで、静かなゆるい空気が漂っていました。

なもんで、高3の担任をしている先生は、学校にいながらも授業がない状態。

そして、ちょうど中日の木曜日に、高3学年主任の、私の愛すべき同僚ボー先生が32歳の誕生日を迎えました。

僕も午前中は授業がなかったので、ナイスタイミングとばかりに、一緒にお寺に誕生日のタンブンへ行くことに。

一応、勤務時間中ですが、それはまあ、置いておいて


ここタイでは誕生日にお寺へ行き、喜捨をすることでその1年の繁栄を祈る方が多いんです。

コンビニで寄付用の日用品を大量に買い込み、
我がマンゴー号でお寺へGo!

このボー先生、中国で修士号を取得し、仕事もテキパキこなす才女。

学校以外でも中国の芸能人がタイへ来て仕事をする際の通訳なんかをつとめたりと、年々その活躍の場を広げています。

しかし、キャリアアップするのと反比例するごとく、年々恋愛運は低下。。

なので、私、お寺では彼女の後ろに座りながら、


ただただ「彼女にいいご縁がありますように」と祈ってました。。

お母さんのかかりつけの占い師からも、32歳に良縁があるというお見立てをもらったらしく

今年のタンブンはいつも以上に気合いが入っているようでしたぞ

8年間この学校で苦楽を共にしてきた彼女には、是非とも幸せになって欲しいもんです

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                    押して押してー








berialshunnya at 13:24│Comments(0)バンコク | 日本語教師

コメントする

名前
 
  絵文字