2017年12月

2017年12月29日

みなさまよいお年を

みなさまおはようございます。

日本の年の瀬といえば、忘年会がつきものですが、それはタイでも同じ。

違うところは、お酒を飲む人が少ないってとこですかね。。

さて、当校での年末の恒例行事といえば、

教師だけの運動会からの、講堂での忘年会。

オネエ教師が男性教師を圧倒するバレーボールなどはまさしく、「アタックナンバーハーフ」の世界。

スポーツ音痴なわたしが参加するのは、
パンツ履き替え競争や、

風船割りなどのゲーム系。

でも、顔必死やん。。
さて、みんなで輪になって手をつなぎ、大円団で運動会が終わると、女性教師の皆さんは、夜のパーティーのおめかしのために、美容院へ行ったりと大忙し。

今年のパーティーのコンセプトは、以前タイで大ブームになったらしい、ミュージカル風コメディードラマ「モンラックルークトゥン」
僕も、Aのお父さんから服を借りて、なりきりイサーンスタイル。
バンコクのパーティーってカラーやコンセプトが決められたりすることが多いので、その度に服を新調する人も多いんですよ。

さて、会場はくじ引きやらゲームやらで大盛り上がり。
そんな中、僕がいつも仲良し先生と組んで参加するのが、ルーレットというゲーム。

床に20までの番号が貼られていて、歌が流れている間に、その番号を移り歩き、歌が終わった時に踏んでいる番号が自分たちの番号。

そのあと行われるくじ引きでその番号が呼ばれると賞品ゲット。

番号を移る時にさっと移らないと、椅子取りゲームのようにあぶれてしまうことがあるので、みんなワイワイギャーギャー。

もちろんお酒は一滴も入っておりません。

踊りながら番号を取り合い、一人残らず超笑顔
この笑顔のまま、僕も新年を迎えよーっと。

それでは、みなさんも良いお年を!!

2018年が、みなさんにとって素晴らしい1年になりますように

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                       押して押してー
  タイ・ブログランキング











berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(5)バンコク | 日本語教師

2017年12月28日

微妙な仕事納め

みなさまおはようございます

日本の年末年始の休みってどんなでしたっけ?

全く記憶にないのですが、こちらタイの休みは日本ほど長くありません。

基本的には大晦日と元旦の2日だけなのですが、今年は大晦日が日曜のため、その代休で2日の火曜まで休みとなりました。

さて、うちの学校、何を思ったのか、単なる計画ミスなのか、

中間テストが27日の水曜日までのため、28日と29日は通常授業。

中間テスト後の年越し前。。

通常授業なんて銘打っても、通常な訳がございません。

「こんな日に学校来たら減点にするわよ」なんていう冗談もちらほら聞こえてきたり

ただ、家にいても退屈な子は学校に来るでしょうから、とりあえず、教室で一緒にダラダラ過ごすって感じになるでしょうね。


中間テストまでの出席状況と点数をまとめてコンピューターに打ち込むという、実質的な仕事納めは無事済ませたので、僕も学校でゆるーい2日間を過ごさせていただきます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                   押して押してー
タイ・ブログランキング







berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(0)バンコク | 日本語教師

2017年12月27日

メガバンナーがさらにメガに

みなさまおはようございます。

ここ最近忙しくて、すっかりご無沙汰していたメガバンナー。

そのメガバンナーに新たなゾーンがオープンしたということで、行ってまいりました。

新しくオープンしたゾーンは飲食店が中心。

もともと飲食店が充実していたメガバンナーでしたが、さらにドン!という感じ。


こちら、らーめんの一風堂


オーガニックをコンセプトとした新しいスタイルのMK、MK live


なんかオサレに癒されそうなカフェ風のタイ料理屋さんなどなど

立体駐車場も増設され、さらに便利になったメガバンナー。

この年末はどこにも行く予定がないので
メガバンナーでゆっくり食事でも楽しもうかななんて思っております。

みなさんも新しくなったメガバンナー、是非お試しあれ。

お腹がいっぱいになったら、腹ごなしにIKEA をブラブラするもよし。

ただ巨大なモールのため、メガバンナー帰りは足がクタクタになるのは必至です

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。       押して押してー
タイ・ブログランキング







berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(0)バンコク | 日本語教師

2017年12月26日

改めてお詣り

みなさまおはようございます。

昨日の記事で、部屋のブレーカーが焦げ付いたという話をしました。

他にもいろいろがたついている箇所があり、Aとことあるたびに、この部屋に対してネガティブな言葉を発していました。

そこでふと、悪態をつかれて部屋の主がお怒りになったのでは?という思いがよぎったのです。

日本と同じく、タイでも仏教信仰と織り混ざりながら、その土地その場所の主に祈りを捧げる習慣があります。


ですので、コンドミニアムの敷地内にもサーンプラプームという祠が祀られているのですが、よくよく考えると、私たち、この祠にきちんとお詣りをしたことがないではないですか。


なので、今回この機会に改めて、今まで無事に過ごさせていただいている感謝の気持ちとともに、Aと参拝させていただくことにしました。


来年からもこの二人を末永くよろしくお願いいたします。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                  押して押してー
タイ・ブログランキング













berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(0)バンコク | 日本語教師

2017年12月25日

あぶないあぶない

みなさんおはようございます。

先週の出来事なのですが、

部屋のトイレの電灯のつきが悪くなり、それに続き寝室の電灯もつられるように同じ状態。

スイッチを押してから点灯まで1分以上かかるんですよ。

なもんで、管理人室に待機している修理屋さんに見てもらったところ、どうもスイッチパネルが緩んでいたとのことで、万事解決かと思いきや、

修理屋さんが帰ると、結局すぐに元の木阿弥。

それどころか、居間の電灯も時間差でしかつかなくなり、これはもう一度ちゃんと見てもらわなきゃと思っていた次の朝。

なんか焦げ臭い匂いが。

それも、食べ物ではなく、なんか有毒っぽい焦げ臭さ。

Aと原因を探って、ゴミ箱やら排水溝やらをチェックするもどうも違う。。

出勤時間になったので、とりあえずブレーカーを切り、学校に行ったのですが、どうにも気になります。

なもんで、4時間目の授業をギック先生に託し、家に帰り、もう一度常駐修理屋さんに見てもらうことに。

この前の修理屋さんとそのボスらしき人が部屋に入り、ボスに言われるがまま、ブレーカーを開けて見たこの前の修理屋さん

うれしそうに「原因解明!」って。

それを聞いたボス

「お前この前ここチェックしなかったの?」

うん、素人目にもブレーカーのチェックは基本だよね
こんなに焦げてたブレーカーカートリッジ。

いやあ、あぶないとこでした。

ところで、このちょっとたよりない修理屋さんですが、

ブレーカーのふたのねじを床に落っことし、「あれ?あれ?」って探し回るもなかなか見つからず。

見かねたボスが、ささっと見回すこと10秒。

「あったぞ」

どうも自分の脱いだ靴の中にねじを落としてしまっていたようです。

最初から最後まで、トホホな修理屋さんなのでした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                      押して押してー
 タイ・ブログランキング











berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(2)バンコク | 日本語教師