2017年08月

2017年08月31日

街角インタビュー

みなさまおはようございます。

今朝は毎年高3の学生にさせているグループ課題のお話。

課題名は「街角日本人インタビュー」
バンコクには、旅行者、在住者ともに日本人に出会う機会が多いです。

それならば、せっかくなので、お互いに触れあっていただこうと思い、この時期に毎年生徒を外に放り出し、日本人狩り(笑)をさせてます。

インタビュー内容は次の7項目。
インタビューできた日本人の数(証拠写真必須)をグループで競わせてます。

来週月曜が発表なので、先週あたりからサイアムやスクンビットなど、日本人が多いところを中心に攻めにいってるみたいです。

日本人と思って声をかけたら、タイ人だったとかいう笑い話も含めて、みな概ね楽しそうに取り組んでるみたいですよ。

せっかくなので、日本人の方にも、タイの高校生との一期一会を楽しんでもらいたいです。

月曜日の発表後に、また結果報告をさせていただきますね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                    押して押して~
タイ・ブログランキング







berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(0)バンコク | 日本語教師

2017年08月30日

ミサイル落下

みなさまおはようございます。

さて火曜日の朝、北朝鮮のミサイル発射のニュースを読んだ後、家のテレビをつけると
タイの田舎の民家の屋根にミサイルが突き刺さりました、というニュース。

どうも近くの学校の生徒が、ペットボトルロケットを飛ばしたところ、思いの外の威力を発揮したようで。

家にいたおばあさん、何事かと警察に通報
で、かけつけた警察官、ささったロケットをとろうとするも、棒ではうまくとれずニヤニヤ。。

そして、女子アナウンサーの締めの一言

「おばあさんも、北朝鮮からミサイルが飛んできたと思ってビックリしたでしょうね、ハハハ」

屋根を修理しなきゃいけなくなったおばあさんには申し訳ないですが、

平和を感じる一コマでした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。     押して押して~
タイ・ブログランキング





berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(2)バンコク | 日本語教師

2017年08月29日

やはり間に合わなかったか

みなさんおはようございます。

今期の授業も残すところあと10日あまり。
そろそろ期末テストの作成にかからなければらなりません。

去年のテストをそのまま使えれば、いいんだけどと、ファイルを開いてみたのですが。。

やはり、去年のテスト範囲にまったくもって、到達してない

そのテストにあわせてぶっ飛ばしたりすると、これまた生徒の頭がぶっ飛ぶ大事故になりそうなので、

ここはあきらめて安全運転でいけるとこまでいくことにします。

というわけで、気持ちをきりかえて、今年用の新たなテスト問題作成にとりかかることにします。

ひっかけ問題はないけれど、きちんと準備しないといい点はとれないってのが、僕のテストのコンセプト。

三学年分、しっかり作らせていただきます

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。     押して押して~
タイ・ブログランキング





berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(0)バンコク | 日本語教師

2017年08月28日

新生活スタート

みなさまおはようございます。

今朝は100パーセント私生活の話で申し訳ございませんが、ちょっとおめでたいお話。

というのも今日は、このブログでもちょこちょこ登場しているAの初出勤日。

バンコクのど真ん中で、証券マンとしてのデビューであります。

出会ってから3年。

彼もついに社会人かあ。。

などと感慨にふけっている場合ではありません。

ただでさえ朝はバタバタするのに、今日から、そのバタバタがさらに倍

バタバタ回避のためにも、朝に強い僕の方がちょっと早目に起きることになりそうです。

若い彼にはこれからもいろんな出来事がふりかかってくるでしょうが、うれしいことも、イヤなことも、全てを肥やしにして、幸せな大人に成長していってくれることが、また僕の幸せでもあります。

Aに会ったことがある方も、またそうでない方も、タイのど田舎出身の彼に、暖かい声援をよろしくおねがいしまーす

さて、そろそろ出勤時間。
ちょっと緊張気味のAなのでありました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。             押して押して~
タイ・ブログランキング




berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(8)バンコク | 日本語教師

2017年08月25日

Rap Japanese days of the week

みなさまおはようございます。

えー、僕は中3の授業も担当しているのですが、その授業で求められるのは、なんとか生徒を50分間飽きさせないこと。

で、先日、日本語の曜日を教えたのですが、

げつようび、かようび、すいようび、って繰り返すだけでは、耳にも残らないしこっちも退屈。

で、youtubeでなんかないかなあと探していたところ、このrap Japanese days of the weekってのが見つかりました。


ラップ調の曲にのせて、念仏のように、曜日をとなえるのですが、その速さが三段階になってるんです。

で、この曲にあわせて、月曜日から日曜日まで言えたら、先着5人に森永ミルクキャラメルあげるよーってゲームをしたのですが、

これがこちらの予想を超えて、盛り上がりました。

盛り上がりすぎて、15分ぐらいのつもりが、気づけば30分以上経過。

ひらがなも教えなきゃいけなかったんですけど、まあいいか。

しかし、この曲、誰が作ったんやろか。

どこかにいらっしゃる作者の方へ。

授業を盛り上げていただき、感謝でございまする〜

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                 押して押して~
タイ・ブログランキング




berialshunnya at 09:00|PermalinkComments(0)バンコク | 日本語教師