2017年05月31日

これがないと始まらない

おはようございます。

今日も一日が始まりましたが、みなさんご機嫌いかかでしょうか。

さて僕にとって一日のスタートに欠かせないのがこの一杯。
エスプレッソイェン

イェンはタイ語で冷たいって意味。アイスエスプレッソですな。

タイに来るまでは、エスプレッソって、なんか小さいカップでにが〜い濃い〜やつを飲むイメージだったのですが。。

このアイスエスプレッソは、そのにが〜いちゃんとしたやつ(ちゃんと豆から挽いてくれるんですよ)に、ガムシロ、クリープ、コンデンスミルク、牛乳をがっつり混ぜたものを、氷を満タンにいれたコップに移し替えて出来上がり。

にが〜いどころか、とろけるように甘〜い、このタイの天気にぴったりのドリンクです。

最近は、甘さ控えめでとか、ガムシロ抜きでっつ注文するタイ人も増えてますが
タイで飲むなら、僕はやはりこの甘〜いエスプレッソの方が好きです。

でもこれと同じやつを日本で飲む気にはならないかもしれませんね。

食文化ってその土地の気候に根ざしたものだなあ、と納得できる一杯です。

みなさんもタイにお越しの際は、是非町中のコーヒースタンドで、エスプレッソイェンをお試しあれ

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                    押して押して~
タイ・ブログランキング


berialshunnya at 09:00│Comments(2)TrackBack(0)バンコク | 日本語教師

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 姐さん   2017年06月01日 20:16
5 アイスエスプレッソで今日も一日がんばっていきましょう~♪
暑いところで飲む甘いアイスコーヒー、なつかしいにゃ。
2. Posted by Shun   2017年06月01日 23:58
姐さん、お久しぶり^_^
暑いところで甘い飲み物って、体にしみわたるんよねー

コメントする

名前
 
  絵文字