2017年05月22日

朝礼にて

みなさんおはようございます。

月曜の朝、嫌だなあなんて思ってませんか?
嫌だなあと思っても思わなくても、やるべきことは同じこと。
だったら笑って過ごした方がずーっといいですよね

さてさて、今朝は、朝礼にまつわるお話です。

僕の時代、学校の朝礼ってのは、週に一回月曜だけというイメージなのですが、今でもそうなのかな?

その朝礼、タイでは毎日行われるんですよ。だいたい7:40頃から20-30分毎日。

そして何があっても必ず行われるのが、国旗掲揚を伴う国歌斉唱、仏法僧に帰依する意味の短いお経、校歌斉唱。

毎朝欠かさず同じことをするって、1日のはじまりが感じられていいですよね〜。

で、その他にも日によって、先生や学長からの伝達事項があったり、短い瞑想を行なったり、生徒会からのお知らせがあったりと色々。

そんな中、先日、新入り先生と外国人先生の自己紹介が行われました。
いつもは古参の僕は、これには呼ばれないのですが、今年に限ってなぜか僕にもお鉢が回ってきました。

今さら?と思って渋々な感じで壇上にのぼったのですが、生徒たちのやんややんやの歓声にのせられて、一番バッターで自己紹介
ただ生徒たちのこの歓声ってのが、なかなか残酷でして。。

男前の外人教師には割れんばかりの叫び声が飛び交うのですが、そうでなければ
シーーンと水を打ったように。。

この国ってエグいほど外見重視な面を見せることがあるんですよねー。

もちろん僕に対する黄色い声も、この大人の魅力をたたえた容姿から

と言いたいところですが、

ひいき目に考えても、ふなっしーぐらいの扱いやと思います

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                       押して押して~
タイ・ブログランキング





berialshunnya at 09:00│Comments(4)TrackBack(0)バンコク | 日本語教師

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by GJOEY   2017年05月22日 20:56
チェンマイの公立中高校も15日から始まりましたが、始業式はなんと3時間もかかり、さすがの生徒達もおしゃべりが止まりません。初日配られた時間割を見て ボランティアする曜日と時間を決めて さあやるか!と今日行ったら 時間割大幅変更ですよ。これがタイ国なんですね。でもね いい面もあるんですよ。骨折して松葉杖の先生がいる事がわかると 部屋を一階にしたい、病院の時間を考慮して時間割を変えるんです。優しい配慮ができる国なんですね。そんなタイの国が好きです。
2. Posted by Shun   2017年05月22日 22:00
GJOEYさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。本当にそういう優しさに触れる機会が多い国ですよね。
そういう優しさや思いやりを持っているのが見えると、授業中のおしゃべりや、やんちゃなんかも、微笑ましく見えてきますよね。
3. Posted by あき   2017年05月23日 17:17
ふなっしーぐらいって凄いじゃないですか〜ははは
4. Posted by Shun   2017年05月23日 18:25
あき様、
はい、よく言いすぎたかもしれません^_^

コメントする

名前
 
  絵文字