2017年02月25日

毒虫さんごめんよ。。

みなさんおはようございます。

昨日、肩の虫刺されの治療経過を診てもらいにもう一度病院へ行ってまいりました。

先週からずいぶんよくはなってきてはいるのですが、ただの虫刺されにしては、なかなかのレベル

タンクトップでは隠れないので、フィットネスの友達にも、一体どうしたの?と何人にも聞かれるほど。

僕も刺されたり噛まれたりした覚えもないので、本当に虫?ってチト疑ってました。女医さん、すみません

で、今日その女医さんに、何の虫か分かりますか?と聞いたところ

たぶんこの虫と言われ見せられたのがこちら。
paederus dermatitis

なかなかアグレッシブな容姿ですな。。

で、これにやられた時の症例写真

お、これはまさに一週間前の僕じゃないですか。

この虫、日本名がアオバアリガタハネカクシ、俗称やけど虫とも呼ばれているそうで、日本にも生息しているそうです。

それにしてもこれほど腫れるのだから、刺されたか噛まれた時に分かるだろうにと思ったのですが、実はそうではないようです。

何かの拍子でこのやけど虫(短くて楽なので俗称でいきます)が体にとまり、無意識に叩いたり、潰したりすることによって皮膚に付着した体液が約10時間後に皮膚炎を起こすらしいです。

その毒素はかなりなものらしく、ごく少量でもこのような火傷状態になるようですよ。

確かに日焼けした時のヒリヒリ感を数倍増したような痛みでした。

首にとまってたのを気づかず潰してしまっていたのかと思うと、申し訳ない気もしますね

この痛みを見つめながら、小さな命に合掌です。。

今回もお読みいただきありがとうございました。
                                                                                                      押して押して~ 
タイ・ブログランキング





berialshunnya at 09:00│Comments(6)TrackBack(0)バンコク | 生活

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たっちゃん   2017年02月25日 11:53
こわ😱😱😱😱
ふつーにいてる虫なの?
2. Posted by Shun   2017年02月25日 13:27
たっちゃん様。普通にいてるみたいよ。
大きさは蟻ぐらいやから気づかないんよね
3. Posted by ふ   2017年02月25日 23:37
こわい…
蟻みたいやな
4. Posted by Shun   2017年02月27日 10:25
ふ様、日本にもそこら中にいるみたいでっせ。
5. Posted by 海   2017年03月03日 12:51
怖い!綺麗に治りましたか?
6. Posted by Shun   2017年03月03日 13:58
海様、まだまだカサブタ状態です。
1ヶ月はかかるかな。

コメントする

名前
 
  絵文字