2017年01月23日

朝の定番part3

みなさんおはようございます。

もう朝ごはんはおすみでしょうか。

過去記事ああ無常でお伝えしたように、学校の前の歩道の屋台が取り払われ、その影響はぼくの朝食事情にもあらわれてきています。

朝の定番中の定番だった豚のカリカリ揚げ。。カオニアオ(もち米)との相性バッチリのあのカリカリ揚げ。もう君には会えないのか、と思っていたら

近くのソイで営業再開されてました

おばさんも僕の顔を見つけて、これからは毎日ここで売ってるからよろしくーって挨拶してくれて、よかったよかった。。 


おー!会いたかったぜよ、君たち

で、このかりかり揚げなんですが、ムートードチェンラーイと呼ばれています。
チェンラーイ県の豚フライ。

チェンラーイ県はタイの最北端に位置し日本の方も観光でよく訪れる県。

チェンラーイの方はよくこれを召し上がるんだろうなあ、などと思っていたのですが、いやまてよ、なんか匂うぞ。。

天津甘栗が天津が発祥ではないように、またカノムトウキョウ(東京菓子)という、東京のみならず日本で見かけたことのないものが、タイではかなり昔から売られていたりと、名前だけで判断してはいけない前例がいくつもありますからね。

写真••カノムトーキョー(東京菓子)
甘いパンケーキ状の生地で、ソーセージと豚のひき肉を包んでます。これはこれでおいしいんですが、東京ではないですな。。

気になったので、ネットで調べると

このように書いている方が。
 

私が聞いたところによると、このスタイルの豚フライを初めてバンコクで売り始めた人がチェンラーイ出身で、その方がチェンラーイ風豚フライと命名したとのことで、チェンラーイにはこのスタイルのものは売っていないらしいです。
 

聞いたところによると、という時点で情報の確かさはほぼほぼなくなってますが
、他に情報ソースもないのでそういうことにしときましょうか

実はカノムトーキョーもタイにわたってこられた東京の方が考えついたお菓子だったりして。

いや、お菓子に豚ミンチいれる発想は日本人にはないな。。

ちょっと無駄話がすぎました。。

いずれにせよ、ムートードチェンラーイは発祥がどうであれ、おいしいのでみなさんも路上で見かけられたら、ぜひためしてみてくださいねー。

今回もお読みいただきありがとうございました。                      押して押して~
タイ・ブログランキング


berialshunnya at 09:00│Comments(2)TrackBack(0)バンコク | タイ料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たっちゃん   2017年01月23日 11:34
何十回もバンコクに行ってるけど
食べた事がないわね
いつも、食べたい定番をこなしていると
他を食べる隙間がないのよね😩
1
2. Posted by Shun   2017年01月23日 13:47
確かに。定番だけで5-6食いかれるし、朝はホテルやもんね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字